Top > 葉酸サプリ > 葉酸は赤ちゃんが元気に育つために大変重要な栄養素!

葉酸は赤ちゃんが元気に育つために大変重要な栄養素!

妊活中や妊娠初期の女性にとって、葉酸の働きは最も重要なものだと言われており、厚生労働省が妊活中や妊娠中に適切に摂取するよう勧告していることからも、その効果が伺えます。

 

では、葉酸をたくさん摂った方が期待できるのでしょうか。実は葉酸は、水溶性であるため、汗や尿と一緒に体外に排出されるものが殆どですから、余分な葉酸が蓄積していく、という事はあまり無いようです。

 

しかし、葉酸の過剰摂取によって副作用(呼吸障害・発熱・かゆみ・吐き気など)を引き起こす可能性があるそうです。サプリは葉酸の摂取を手軽に済ませてくれる便利なものですが、過剰摂取には十分注意し、提示された規定量を必ず守るようにしてください。

 

二児の母です。妊活をしていた時、友達が貸してくれた「産み分け」についての本を読んで勉強しました。

 

上の子が男の子でしたし、次の子は女の子が欲しいと考えていたからです。

 

本には排卵日の特定法や、タイミングの合わせ方についてのアドバイスが掲載されていたので、それを見ながら産み分けに挑戦してみました。

 

妊娠が発覚した後、性別が判明する時までは期待アリ、不安アリ、という感じで緊張してしまいました。結果は無事に女の子を妊娠することが出来ました。妹が出来た、と家族で喜んでいます。妊活中の女性から妊娠初期の女性まで、妊娠に関わる女性が最も意識している栄養素が「葉酸」ですよね。

 

葉酸は赤ちゃんが元気に育つために大変重要な栄養素の一つです。

 

それでは、もしも、葉酸を適切に摂取しきれなかったとすると、胎児にどのような影響があると思いますか?葉酸には、細胞分裂を促す働きがある事が分かっていますから、これが胎児に欠乏した場合、正常な細胞分裂が行われず、先天性の障害などを発症するリスクが高まるという研究結果が報告されました。

 

ほかにも、ダウン症予防に効果があると言われていますから、より積極的な摂取が求められます。

 

ベビ待ち夫婦には葉酸サプリが大事!

 

葉酸サプリ

関連エントリー
クリニックの不妊治療とは?葉酸は赤ちゃんが元気に育つために大変重要な栄養素!妊娠を計画している期間も葉酸が必要!葉酸の摂取期間について知りたい!妊活中や妊娠初期に必要不可欠な葉酸について!葉酸は胎児の成長に寄与する重要な栄養素です!ビタミンB群のひとつである葉酸について。